2012,2011と論文ご指導・・・

2012,2011と論文ご指導頂きました。やっと合格のお礼を伝えることができます。最初は論文B,昨年は午後1を59点で敗退していまいましてずいぶんと心が折れたものでした。今年は過去2回を客観的に反省して新たな目で過去問に当たることに終始しました。特に論文は 佐藤様の過去の添削アドバイスを一点ずつ復習しシンプルに分かりやすい内容で書くことを勉強しなおしました。合格できたのも懇切丁寧なアドバイスのレビュのおかげだと考えています。3年ごしの片手間での受験となりましたが、受かって兎に角嬉しいです。では 本当にご指導ありがとうございました。

2013年度

この度は佐藤様のご指導の下、何とか・・・

この度は佐藤様のご指導の下、何とか合格することが出来ました。敗戦が続いていたこともあり、ひさびさの合格に嬉しいというよりホッとしたというのが正直な感想です。例年、合格したい思いがあるものの、特に記述式の学習時間が割けないという理由・言い訳にて、結果的に試験後に悲しい思いをしておりました。
有料メルマガは、“記述式の学習がし辛いことを解消することが出来るサービス”だと思います。座学でなくても午後1の対策が出来るのですから。続いて論文です。今まで試験会場にて相当数の論文を書きましたが、B判定が続いていました。“論文添削サービス”を受けるまで、様々な受験対策本の論文サンプルに使い回されている“システムの概要”を述べることを当たり前のようにしていました。添削サービスにて、“プロジェクトの概要”を述べることが出来ていないことを再認識出来ました。また、自身が記述した論文に対して、不適切な箇所が明示されており、非常に参考になりました。
これからプロジェクトマネージャ試験合格を目指す方が周りにいましたら間違いなく貴社の様々なサービスを紹介したいと思います。今のすがすがしい気持ちを迎えられましたこと、本当に感謝しております。ありがとうございました。

2013年度

本番当日は時計を忘れてしまったため・・・

本番当日は時計を忘れてしまったため、ペース配分がわからず、午後1、午後2は冷や汗ものでした^^;
メルマガは、主に午後?の対策として活用させていただきました。各分野毎、集中的に類似問題をこなすことで見えてくる解答パターン、プロマネとしての定石を効率よく勉強できたと思います。今回で3度目(4度目かも^^;)のチャレンジでしたが、1回目はどんなものか冷やかし半分の受験で当然ながら不合格、前回は午後2以外は一生懸命にがんばった結果、午後2がB判定で不合格、今回は午後2対策を重点的に、といってもしっくりくる勉強方法がなかなかなくて、ネタとしての引き出しを増やす意識で模範解答を読み漁ったり、iPhoneに自分で朗読したものを録音し、それを聴いて刷り込んだりしてみました^^; メルマガにはながらく大変お世話になりました。

2013年度

論文添削2本でお世話になって・・・

論文添削2本でお世話になっておりました。なんと、めでたく合格しておりました!
試験後は、手ごたえの余りのひどさに、来年の受験もすっぱりあきらめ…などと考えていました。(去年の方が手ごたえがよかったにもかかわらず落ちていましたので)
合格発表の日さえ忘れ、発表があったことも気が付かずに過ごしておりましたが今日、突然合格通知が届き、我ながら驚いています。何かの間違いではないかと、IPAの成績照会を確かめましたが間違いないようです。

試験の方は、午前1は免除、午前2も午後1も、まぁ大丈夫、と午後2に進んだわけですが、午後2は惨憺たる出来だと、思っていました。 添削でご指摘いただいたように、途中で矛盾が起きないよう、構成はしっかり、簡潔な文章と、プロマネとしての判断の過程を書くことと心がけて書いていた積りです。でも、構成に時間を取りすぎた?ため、設問ウは内容も薄く、後半はミミズののたくったような字で、終了の合図が出されるなか、制限ぎりぎりの最終行になんとか到達した、という有様でした。これはどうでもダメだ、と半泣きしながら帰宅したのでした。

これで合格した、ということなら、設問ウに至るまでの間にご指摘いただいていたことを充分活かすことができたのだと思います。手ごたえがあった(と錯覚した)昨年より、まずかった、と思った今年で合格することができたので、客観的な目で論文を添削していただくのは、自分では気づけない悪所に気づくために、とても有益であったと思います。
改善点も示してくださっていたので、進むべき方向もわかり、一人で試行錯誤するより効率も格段に良かったと思います。本当にありがとうございました。

2012年度

論文添削でお世話になりました・・・

論文添削でお世話になりました。自分でも信じられないのですが、合格しました!一発合格でした。
午後2の通過は先生の丁寧な添削のおかげであることは間違いありません。最後までC判定しかいただけませんでしたが(笑)本当にありがとうございました。

2012年度

おかげさまで、合格することができました・・・

おかげさまで、合格することができました。
去年の10月にメルマガを知り、教えの通り、午後?から取り組み、繰り返しパターン学習を行いました。
(論文は申し込みしましたが、結局、提出できず、添削できませんでした)
それまで、3回ほど受験し、ことごとく午後1で粉砕しており、どのように対策を練るべきか悩んでいるところでもありました。今回の合格の要因は、午後1対策が自分の中にスッと落とし込みが行えたからと言っても過言ではないと思います。本当にありがとうございました。

2012年度